ウナボンの泣き泣き日記

ウナボンの泣き泣き日記

10.採卵… 

☆採卵…☆

2004.1.20(33歳)

とうとう採卵日となった。
夫は午前中会社を休んで一緒に通院してくれた。

夫は採精、私は採卵。
ホルモン注射が効いたせいか、右の卵胞はいくつも育っていた。

オペ用の服に着替えベッドで待つ。
その日、同じ時間帯の患者は3~4いたのかな・・・。
‘毎日、誰かしら採卵しているのか・・・’そんな事を思った。

私の前の人は終わったようだ。
羨ましいと思った矢先、カーテン越しにうなり声に似た痛そうな声が聞こえてきた。
‘・・・やっぱり痛いのか’
もうどうにもならないけど、ガッカリだった。

とうとう私の順番が来て、オペ室のドア前に立つとさすがに緊張してきた。
近くにいた看護婦さんに
「・・・緊張する」
と訴えた。
「大丈夫ですよ、5分くらいで終わりますから」
看護婦さんの明るい応対にどんなに救われたことか!

オペ室に入ると独特の雰囲気で、知らないおじさん先生が一人背を向けて座っていた。
その奥に手術台があり、脚用固定ベルトが目に入った。
‘足が動いてしまうほど痛いのか・・・
 足の自由を奪うなんて仕方ないけど屈辱的だ、まるで拷問だ・・・’
一瞬にして思った。
生年月日とフルネームを言うと私の足は・・・固定されてしまった・・・。

初めの膣洗浄は手荒で少々痛かったが、始まってしまうと
‘5分で終わってしまうなら、何とかこの状況を楽しまないと!’
と滅多に入れないオペ室を見回したり、モニターに見入ったりした。
そうこうしてるうちに根性が座ってきてワクワクしてきた。

私の横にあるモニターには卵巣の様子が写し出されていた。
「では始めます」
おじさん先生が言うと、続けて
「ちょっとチクンとします」
と言われ、構えると本当にチクン程度で痛くなかった。
モニターに写し出された卵胞の一つは、風船がしぼむようにみるみるうちに小さくなった。
4つの卵胞が小さくなると「もうないかな?」と先生は探した。
一つ隠れていたのが見つかって、合計5コ卵子を採ることができた。

案の定、左卵巣はホルモン注射の甲斐なく無反応だったが、
今まで一度も卵胞が育った事がなかったので、5コも採卵できてラッキーだと思った。

‘意外とスムーズにいくかもしれない・・・’

直感で思った。

***** 11.胚移植 へ続く *****


© Rakuten Group, Inc.